30代のうちにアーリーリタイアを目指す

30代サラリーマンがアーリーリタイアを計画中

アーリーリタイアとは

アーリーリタイアとは?

 

定義から入るところが理系の悪いところですが、整理しておきたいと思います。

 

早期退職

アーリーリタイア、アーリーリタイヤ

early retire

 

労働者が定年退職を待たずに、企業からの勧奨を受けて、自らの意思で退職することを意味する語。

------weblio辞書------

 

 

Googleの検索結果としては表示されるものの、意外とweb辞書には出てこないです。

(Yahoo辞書/goo辞書/Wikipediaではヒットせず)

 

ヒットしたweblioでの定義を載せましたが、気になるフレーズが。。。

 

「企業からの勧奨を受けて」

 

 

少なくとも自分は、企業とは関係無しに自分が定年より前に辞めると決めて実行するのをアーリーリタイアだと思っていたのですが、世の中は違うのですね。

 

結婚・出産などによる退職と区別するためにでしょうか?

 

それだけ世の中の常識から外れているんだなと改めて認識しました。

 

なればこそ、行き当たりばったりでなくきちっとした(?)アーリーリタイアを目指していこうと思います。