30代のうちにアーリーリタイアを目指す

30代サラリーマンがアーリーリタイアを計画中

自家発電

アーリーリタイアを考えると、いかに固定費を下げるかを考えたりします。

 

その中に電気代があるかと思いますが、自家発電できないのかなと気になりました。

 

おおまかに2タイプに分かれるようです。

 

①ソーラータイプ

②ペダルタイプ

 

ソーラーは太陽光発電のやつです。屋外に置いておけば何もしなくても良いというのが利点ですね。

 

もちろん天気が悪いとダメですが。

 

個人的に面白いと思ったのが、②のペダルタイプです。

 

要は自転車のライトの発電と同じで、ペダルを漕いで発電するタイプです。

 

f:id:wat-steel:20180811203724p:image

 

天気は関係なく、己の体力で発電するという。。。もう仕事と同じやん。。。

 

どちらも100Wの発電が可能なので、パソコンぐらいなら大丈夫ですね!

(冷蔵庫とかはあれかもですが)

 

色々、固定費を下げる方法はありそうなので、今後も確認していきたいと思います。