30代のうちにアーリーリタイアを目指す

30代サラリーマンがアーリーリタイアを計画中

オデッセイ

今更ながら、オデッセイを観てました。

内容は皆さまご存知のように、火星に残された男がどうやって生き延びるのかという話です。


助けが来るまでの食料などをどうするかというところが見所なんですが、なんかリタイア後の生活とシンクロするところがあるんじゃないかと思いました。


もちろん社会で仕事しているのも生きるためにやっているのですが、なんというか純粋さがないというか。


良い意味でも悪い意味でも色々なものを抱えているというか。

そうでなくて、ただ生きるために知恵を使うという行為が美しく見えました。


しがらみに囚われない生き方をしたいのかもしれないですね。


そのために先立つものはお金、、、結局おらわれてますね 笑