30代のうちにアーリーリタイアを目指す

30代サラリーマンがアーリーリタイアを計画中

クレジットカードの支払明細

今月のクレジットカードの支払明細を見たら、17万オーバーでした。。。

まぁ先月の旅行費用が含まれているとはいえ、ちょっと、いやかなり使い過ぎですね。


おサイフケータイ導入から、支払が増えているような気がします。



翻って世の中のカード決済率を見ると、日本では20%ほど。


現金決済率が高いのは治安が良い証拠とも言えますが、今後はどうなんでしょう?


オリンピックに向けて、カード決済を普及させるなんて話もありますしね。

ICチップ化でセキュリティをあげるということで、今は必ずICチップを載せたりもしているようです。


カード社会になると、今より意識しないで払うお金が増える気が。。。

毎月の支払明細も追っていって、コスト改善していこうと思います。