30代のうちにアーリーリタイアを目指す

30代サラリーマンがアーリーリタイアを計画中

北朝鮮の邦人解放

北朝鮮に捕まっていた邦人が、無事に解放されるようですね。

まずは同じ日本人として嬉しく思います。


昔ならこれで終わりですが、投資を始めてからはそれが市場にどう影響するかを考えてしまいます。

災害が起きても、やはり頭のどこかで市場を考えている自分がいます。


なんか悲しいですね。


アーリーリタイアしたいと思った理由としては、人間らしい生活がしたいと思ったということもあります。

そのための投資で心が歪んでいるとしたら、やるせないですね。

せめてものとして、災害のときには募金するようにします。